80年代のヘアカタログ




80年代もヘアカタログがありました。
主にアイドルがモデルとなっていて、髪型の悩みについて記載してあります。
80年代はファッションも髪型も、今とまったく違います。
バブルの時代の影響もヘアスタイルにかかわっていることがよくわかります。
古本屋さんなどに80年代のヘアカタログがあるかもしれません。
今見ると懐かしく、また面白く、読むことができますね。


■88.9号 明星ヘアカタログ
工藤静香、菊池桃子、浅香唯、酒井範子、渡辺満里奈、その他80年代アイドルが載っています。
時代を感じさせる言葉は、「今ウェービーヘアーできめる」
ウェービーヘアーは死語になってしまいましたね。

■89.9号 明星ヘアカタログ
工藤静香、南野陽子、その他有名人が載っています。
この時代はムース講座が特集されてあります。
女性の前髪は流すスタイルが流行りました。

■88年1月号 男おしゃれ明星ヘアカタログ
【タイトル】 いまのキミのヘアは 本当に似合っているか
有名人は近藤真彦、錦織一清(少年隊)、光GENJI、仲村トオル、清水宏次郎、前田耕陽(男闘呼組)
仲村トオルの髪がリーゼントの時代です。
ビーバックハイスクールですね。

■86年ヘアカタログ
【表紙】 田原俊彦
【タイトル】 男もグらボブ
本田美奈子、聖飢魔U、ラフィンノーズが載っています。


時代は変わっても、ヘアスタイルに対するオシャレの度合いは変わっていないことがわかります。
薄い前髪などは今はタブーとされていますが、あと数年後に今の雑誌を読んだら、今の時代を恥ずかしく感じるのかもしれませんね。

90年代のヘアカタログ




  90年代のヘアカタログ紹介です。
ヘアカタログは昔から時代の流行を伝える一冊でした。
90年代のヘアカタログはどんなモデルさんたちが活躍していたのでしょうか。

髪型は今みると、90年代の方がふけているように見えます。
でもモデルさんはみなさん可愛くてういういしい姿です。
『おんざ』の前髪が流行ったのも90年代でしたね。


■90年冬号 明星MENSヘアカタログ
90年代のヘアカタログは懐かしいセリフが盛りだくさん。
バリバリ90sアイドルがいっぱいの明星MENSヘアカタログです。
【出演】 CHACHA、的場浩司、SMAP、いいとも青年隊、吉田栄作、忍者など。

■90年秋号 明星MENSヘアカタログ
【表紙】 光るゲンジの内海
【タイトル】 キメル、くずすのテクを知れ
【出演】 西田ひかる、的場浩司、福山雅治、吉田栄作、忍者SMAP、CHACHA、など。

■明星ヘアカタログ 1990年3月号
【表紙】 酒井法子
【特集】 工藤静香1988〜1989年ヘアスタイル
【出演】 酒井法子、中山美穂、荻野目洋子
この年の流行は薄い前髪にソバージュが特徴です。

■明星ヘアカタログ '91年03月号
この時代は今とは全然違うスタイルとファッションです。
【掲載モデル】CoCo、ribbon、Wink、観月ありさ、深津絵里、牧瀬里穂、酒井法子、西田ひかる、田中美奈子、田村英理子、永作博美、中山忍、島崎和歌子、芳本美代子、高橋由美子、菊池桃子、他

■1993年5月号 明星ヘアカタログ
本の中の安室奈美恵さんがとても子供っぽい。
他に松雪泰子さん、酒井法子さん、西田ひかるさんなど。

明星ヘアカタログ



昔のヘアカタログはどんな有名人がモデルさんとして登場したのでしょうか。
明星ヘアカタログの紹介です。

■87年1月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 アイドルのニューヘア盗んじゃお!
【主なモデル】 堀ちえみ、山瀬まみ、菊池桃子、南野陽子、中山美穂、小泉今日子、荻野目陽子、国生さゆり、斉藤由貴、石川秀美、西村知美、本田美奈子、松本典子、鈴木保奈美、酒井法子、浅香唯、渡辺満里奈、工藤静香、松本伊予、他


■88年3月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 絶対、顔を小さくみせたい
【主なモデル】 後藤久美子、斉藤由貴、渡辺満里奈、浅香唯、渡辺美奈代、西村知美、工藤静香、酒井法子、立花理佐、南野陽子、他


■88年5月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 春のスクールヘア特集
【主なモデル】 南野陽子、工藤静香、浅香唯、渡辺満里奈、西村知美、酒井法子、立花理佐、斉藤由貴、生稲晃子、他


■88年7月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 髪型かえたら、こんなにキュート
【主なモデル】 少年隊、浅香唯、荻野目陽子、渡辺美奈代、渡辺満里奈、酒井法子、西村知美、石田ひかり、長山洋子、酒井法子、坂本冬美、工藤静香、斉藤由貴、他


■89年5月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 光る!!好感ヘア
【主なモデル】 松本典子、浅野温子、南野陽子、浅香唯、渡辺美奈代、中山忍、酒井美紀、藤谷美紀、小沢なつき、芳本美代子、田村英里子、島崎和歌子、酒井法子、富田靖子、渡辺満里奈、他


■89年7月 明星ヘアカタログ
【タイトル】 夏だから冒険ヘア
【主なモデル】 小川範子、藤谷美紀、芳本美代子、中山美穂、南野陽子、宮沢りえ、中山忍、今井美樹、鈴木保奈美、斉藤由貴、伊藤美紀、西田ひかる、田村英里子、島崎和歌子、工藤静香、後藤久美子、酒井法子、他


時代を感じさせる有名人のみなさんですね。
もしどれか一冊でもお持ちでしたら、かなりのお宝といえるのではないでしょうか?
×

